CREPOS | スペシャルクリエーター ちび子★キエ

ちび子★キエ2014/03/10 更新

インタビュー

インタビュー

2014/03/10 文:石崎
イラストを描き始めたのはいつ頃ですか?

絵を描くのは幼稚園のころから好きでした。描き始めたのは小学1年生です。 イラストや漫画を描いていました。

――漫画もですか!自分が小学生のころ、 学級新聞に4コマのギャグ漫画を描いて
みんなの反応を伺ってたのをふと思い出しました。 漫画は、自由帳などに描かれていたんでしょうか?
あ、あとお呼びするとき、「ちび子さん」のほうがよろしいですか?(照)

自由帳!懐かしいですね!ジャポ○カの自由帳に描いてました(笑)
呼び方、好きな風に呼んでください☆
「ちび子さん」「ちびちゃん」「きえさん」「きえちゃん」…などなど、 色々な呼び方で呼ばれています(笑)

――では僭越ながら、ちび子さんと呼ばせていただきます!
自由帳に描いている漫画って結構本気なんですよね…(笑)あれを両親なんかに見られた日には、 恥ずかしさで顔から火が出そうでした。
イラストレーターになろう!と思ったのは何がきっかけですか?

大学ではアニメーションを勉強したのですが、やっぱり1枚絵の方が自分にはしっくりきて、
イラストを描くようになりました。
そうですね、きっかけ…
友人のウェルカムボードを描くことが多くなって、イラストを描いてこんなに喜んでもらえるんだと実感し、
本格的にこれを仕事にしたい!と思うようになりました。

――CREPOSのポートフォリオやHPを拝見しても、 ウェディング関係の作品が多く掲載されていますよね!
はじめてウェルカムボードを頼まれたときは、いろいろと研究をされたのではないですか?

お二人の特徴をどう出すか、雰囲気や要望に添えているか、
それにプラスして自分の持ち味を出せるか…を常に考えていました。

――ご本人の特徴も出しつつ、 「あ、これはちび子★キエさんの作品だ!」と
すぐに分かるオリジナリティが、ステキですね~!
制作するときは、いつも何を使用していますか?

まずはクロッキー帳とシャーペンでラフを描いていきます。
清書して色塗りはPhotoshopです。

―― ほんわかあったかいちび子さんの作品を見ていると、
手描きの時のあったかさがそのまま完成品にも残っているようで、 じんわ~りと伝わってきます。
ネットショップに出されている缶バッジなども、く~!!たまらんかわいいです!
さらにひとつ、とっても気になっているのは、HPに掲載されているアナログ作品。
いつも拝見するちび子さんの作品とはずいぶん趣きが違うと思うのですが、 これはどのように、どんな時に制作されているのですか?

ネットショップとHP見てくださってありがとうございます!
アナログ作品はまったくテイストが違いますよね(笑)
この頃は自分が何を描きたいのか…を模索していたころで、
とにかく描きたいものを描いていました(笑)
今はほぼデジタル作品ばかりなのですが、それでも模索は続いています(笑)

―― それでは今はもうアナログはまったく、という感じなのですか?

そうですね、今はアナログはあまり描きません。
でも、ときどき、絵の具を使って描いてみたくなります^^
アナログの温かみも本当に好きです。デジタルでは出せない質感が出せますしね。

制作するときに心がけている、もしくは気をつけているところはどこですか?

見てくれる人が「笑顔」になってくれるようにをモットーに描いています^^
そして、イラストを見て、「あ!」と面白さや楽しさを感じていただけるような
イラストを描こう!といつも思っています。

―― 叫びスタンプ&デコメコンテストの作品も、 かわいくって思わずクスッと来る、そんな作品でしたね。
逆に「こうならないようにしよう」と思うところはあるんでしょうか?

ありがとうございます!そういってもらえて嬉しいです(●´ω`●)

作る作品は暗くならないようにしています。
なので、あまり暗い色は使いません。使っても明るい色を入れます。
たぶん、私の作品を見てもらえると、黄色、ピンク、オレンジ…といった暖色系が多いと思います(笑)

――たしかに、ちび子さんの作品はあったかい色合いが多くて…
思わず笑顔がこぼれそうになるのは、そのおかげだったんですね。
影響を受けたり、尊敬しているクリエーターさんや作品があれば教えてください。

Wedding関係の写真やイラストを見ていると、脳が刺激されますね(笑)
鮮やかな色使いをしているイラストにはもちろん、広告のポスターでも写真、風景でも、
目が釘づけになっちゃいます☆

―― お仕事柄、ウェディングにまつわるものに触れることが多いのですね!
私はわりと好きな音楽家さんや作家さんを自分から追っかけるタイプなんですが、
ちび子さんは目に見える身近なものから自然とインプットされるのでしょうか?

目についたもの、忘れたくないものは写真に撮って残したりします。
町を歩いていて、偶然見つけたものが自分のツボなものだとテンション上がっちゃいますね(笑)

―― 私の後輩ちゃんは、よく空とか撮っていますね。 最近はどんなものを写真に撮られましたか?

空いいですねー!私は夏の入道雲の空が大好きです!
最近は友人や家族と一緒に写真を撮ることが多いです(笑)
そのときの思い出を残しておきたくて☆

―― それをお聞きしてあらためて、 ちび子さんはみんなの“笑顔”が本当に大好きなんだなってわかりました!
最近夢中になっていることは何ですか?

グッズや雑貨作りです。
作ったものをイベントに出展してお客様に直接手に取ってもらって、
お話できるのはとても楽しいですね。

―― 見れば、ヤフードームや博多のハンズでも グッズを出展されていたのですね!!!
近い(笑)ぐぬぬ…、今まで気づかずもったいなかったです><! また何かに出展されるご予定はございますか?

3月にまた博多のハンズにグッズを置く予定です♪
あとはイベント事を見つけて出展したいと思っています^^
もし、お近くにいらっしゃったときはぜひぜひお越しくださいー(*´▽`*)ノ

この仕事をやっていて良かったことや、逆につらいと思ったことはありますか?

前の質問で言ったようにイベントに出展して、
そのときに来てくださったお客様がイラストを見て、
「可愛い!」「心が温かくなるね」など声をかけてくださるので、とても励みになります。

イラストの構図がうまくでないときは本当につらいです。
そんなときはほっぽりだして外に出かけちゃいますが(笑)

―― イベント出展で直接お客様の声が聞けるのはとても素敵ですね! デジタルにはない感覚だと思います。
出かけるときは、だいたいどんなところへ?

本屋が多いですね(笑)
あの本の匂いと広々とした空間が大好きです。
電車に揺られて、よく博多をぶらぶらしてます( *´艸`)

―― 本の香りってなんだか落ち着きますよね。
私も今までは本屋さんに行くときは天神だったんですけど、 最近はもっぱら博多ですね。
ちび子さんと絶対一回はすれ違っている気がします(笑)
これからの夢や目標を教えてください。

これからもイラストで「笑顔」を増やしていきたいです!
そして、個展を開きたいですね。色んな方にイラストを見ていただきたいです。

―― 笑顔いっぱいの個展になりそうですね^^! 福岡で開く際にはぜひCREPOSへもお知らせくださいませ!
これからイラストレーターになりたい人へ、アドバイスをどうぞ。

やりたいと思っているだけでは、前に進めません。
思いっきり行動することが大事だと思います。
そして、色んな人とご縁を繋いでいくことが大事だと思います。

私もまだまだ勉強が足りないので、負けないように頑張ります!(笑)

―― 第一歩は誰しも臆病になりがちですが、 それが出来れば道は開けそうです!
お忙しいところインタビューのお時間をいただき、 ありがとうございました!

From Staff

まず、日頃よりお世話になっているちび子★キエさんに
インタビューという形でお話を伺うことができ、感動いたしました!
恋人や家族、友人のちょっとした日常の「ほっこり」をあったかく描くちび子★キエさん。
インタビューを通しても、とってもやわらかい印象で“人”をとらえていらっしゃるのがよくわかりました。
日常に転がっているちいさな喜びや驚きが、数々の作品に花を添えているんですね。
また、グッズやウェルカムボードの製作といった、デジタルコンテンツ以外での精力的なご活躍ぶりにも、目が離せません!
今後も、ちび子★キエさんに注目です!(石崎)

Works

※画像クリックで拡大表示。

「はらりひらりふわり」

「ポンチョ!」

「魔女っ娘の読書」

「ぱんつ」

「足元」

「Just-Married」

「plant-girl_post」

「つまみ食いカップルシリーズ00」

「つまみ食いカップルシリーズ01」

「つまみ食いカップルシリーズ02」

USING TOOLS

Photoshop
ペンタブ

Profile

ちび子★キエ
イラストレーター&
デコメクリエーター
→ポートフォリオ
→Website
→Netshop
女の子のイラスト、ゆるっとした動物を描くのを得意としています。
みんなに笑顔が届けられるようなイラストを!をモットーとしています。
ちび子★キエにしか描けない「かわいい」を発信していきたいと思っています。