CREPOS | スペシャルクリエーター カオリ

カオリ2014/02/05 更新

インタビュー

インタビュー

2014/02/05 文:石崎
イラストを描き始めたのはいつ頃ですか?

ラクガキ程度のものなら幼い頃からで、1枚のイラストを意識してきたのは高校生くらいでしょうか。

――幼い頃から絵を描くのが好きでいらっしゃったんですね。
高校生の時は、アナログで絵を描いていらっしゃったのですか? もしかして、美術部に入られていたとか…?

高校の時は帰宅部でした(笑)
面倒くさがりなので準備と片付けのあるアナログではあまり描かなかったですね
中学生位からPCで絵を描いてた気がします。

――確かにPCのほうが画材の片づけもいらないし修正も楽ですよね(笑)
早くからデジタルのツールに触れられるって、好奇心旺盛なんですねー!
イラストレーターになろう!と思ったのは何がきっかけですか?

小学生の頃から勉強が苦手だったので、好きなことを仕事すればいいじゃん!という浅はかな想いで
ここまで来た感じなので、きっかけといったらイラストを描くことが一番好きだったことでしょうか。
今となってはもっと色んなことを勉強しておけばよかったと後悔してます(^^;)

――好きなことを仕事にできるって、とても素敵なことですよね。
じゃあイラストレーターとしてのお仕事は、 カオリさんの小さな頃からの夢だったのですか?

はい、気付いた時には将来は「絵を描く仕事がしたい!」と思ってました。
「イラストレーター」という仕事を知ったのは中学生で
職場体験もタウンページでアポとってイラストレーターさんのお宅へ行ってました。

――中学生のころの職場体験先を そこまで具体的にチョイスされてる方、初めて聞いたかもしれません(笑)
しかも自分でアポ取りってところが、なかなかアグレッシブですね!
制作するときは、何を使用していますか?

PhotoshopかIllustratorですが、最近はIllustratorがめっきり多いです
Illustratorの描いてるというよりも作ってる感が好きです。
ラフやアイディア出すときはクロッキー帳でがさがさ描いてます。

――いきなりPCに向かわずにアナログから、というスタイルなのですね。
紙に描いたほうが、自由に発想が出来ますよね! 制作環境におけるこだわりはありますか?

特にないですね
紙とペンがあれば布団の中でも床の上でも騒音の中でも
描きたいと思った時ならどんな時でもどこでも描けます。

制作するときに心がけていたり気をつけているところはどこですか?

シンプルだけど「かわいい」とか「面白い」と思ってもらえるようにしています。
ただ単に細かい描き込みが苦手なだけですが;
以前お世話になった職場の店長の「シンプル イズ ビューティフル」の言葉が
とても印象に残ってるからそう心がけてるのかもしれません。

――「シンプル イズ ビューティフル」ってとても素敵な言葉ですね。
そして、カオリさんによって生み出されたキャラクターたちは、正にその言葉を表しているように感じました。
複雑でないからこそ、パッと見たときの印象が明確で新鮮なんですね~。
どんな時にアイデアが浮かびますか?

ひたすらボーっとしてる時でしょうか
アイディア出そうとしてあれこれ考えてからボーっとします

――あれこれ考えている間には、意外とアイディアが浮かばないものですね…。
私が仲良くさせていただいてるクリエーターさんは、アイディアが浮かばないときは 仕事を一旦全部ストップしてカフェめぐりしながら考える、とおっしゃってました。 人それぞれで全然違いますね(笑)

そうなんです!アイディア出そうと考えるほどアイディア浮かばないんですよね
カフェめぐりですか、アイディア出す目的で外に出ることはあまりないですが
雑貨屋さんめぐりはよくしてるんで気付かぬうちにアイディアの参考にしてるのかもしれないです。

――普段からよく見てるものって、
やっぱり知らず知らずのうちにアウトプットするときに役立ってるんだな~って感じます。
ボーっとしたり外を歩くっていうアクションは、 そういう過去や習慣を引っ張り出す効果もあるのかもですね。
影響を受けたり、尊敬しているクリエーターさんや作品があれば教えてください。

好きなことを仕事にされてる方、しようとしてる方は皆さま尊敬してます。
色んな作品見て影響というか刺激を受けてます。

――どんな作品をよく見られますか? たとえば…カオリさんと同じようにイラスト作品であったり、 マンガとか映画とか、音楽や広告なんかもあると思うのですが。

イラスト作品も見ますし、映画も洋画が好きです
マンガもそんな多くはないですが読んでますし音楽も好きです
広告は外でいいなと思えるデザインに会えるように意識して見るようにしてます。
ほんと色々ですが(^^;)インプットが多い方がアウトプットの時に役に立つので
機会があれば色んな作品見たり聴いたりしてますね
頑張ってる人を見るとやる気も出るので一石二鳥です!

―― いろんな作品に触れられるこの世界って ほんと幸せだなーって思いますよね。 見たり聞いたり体験したことが、自分の血となり肉となり…
そう思うと、好き嫌いせずに幅広い作品に触れる機会を作ることって、 クリエーターさんだけじゃなくって、どんな職業の人にとっても 大事なことだし幸せなことなのかなぁと感じます。 …って、なんかすごい壮大な話になってしまいました(笑)
最近夢中になっていることは何ですか?

夢中というほどでもないですが自分の好きな系統のイラストや分野以外に 目を向けることが最近楽しいです。
小さい頃勉強してなかった分、今になっていろいろ知りたいお年頃でして ビジネス本を読んだり英語の勉強がてら洋楽聴いたりとか、今更感のあるものが多いですが。

――新しい知識を取り入れることって、とても楽しいですよね。
学生の頃とは違って、実際にお仕事をしながら勉強していると、 すぐにアウトプット出来ることが多いのでより楽しく勉強できる気がします。 カオリさんが最近出会った新しいもので、 特に印象深かったものや「これは勉強になったなぁ」と思ったものはありましたか?

イラストはまったく関係ないですが睡眠の本でしょうか
時間の使い方が下手で休みの日は12時間以上寝ちゃうので 改善しようと睡眠のメカニズム的な本を買いました。
まだ全部読んでなくて実行もしてないんですが うまく睡眠をすれば「ひらめき」にも繋がるらしいので
これからですが勉強になりそうです!

――いいひらめきは睡眠から!ですね。
私も休日は爆睡なので勉強しまっす…。
この仕事をやっていて良かったと思うことはありますか?

楽しんで作ったものが他の方に喜ばれたりする時が幸せですし
好きなことをお仕事としてできること自体幸せです。

――おおおおお、なんか感動してしまいました!(涙)
コンテストの受賞のご連絡をした際にも、 カオリさんの「楽しく制作できました。」というお言葉に、 「本当に絵を描くことがお好きな方なんだな」と じんわり感動したのを覚えています。

ありがとうございます(笑)
今回のコンテストのテーマの「叫び」ってとても意外で あまり描かない分野を描いたのでとっても楽しかったんですよ
自分では描こうとしない分野でも描く機会をもらえるのもこの仕事の醍醐味かもしれないです。
自分の新境地発見的な。

――そこまで言っていただけて、ありがたいです…(ほろり)
また何か企画しましたら是非是非…!
逆に、辛いと思ったことはありますか?

思うように描けなかったり睡眠時間が削られてる時は辛いですが
作品が出来上がったり喜ばれたりした時に一気に幸せに変わります。

――「辛さ」と「幸せ」は表裏一体ですね。 ただ楽しいだけではなくて、ちょっぴり辛いほうが強く記憶に残りますよね…不思議です(笑) しかしそれにしても、カオリさんは本当にプラス思考な方なのですね!

よく言われます(笑)辛いことイラっとしたことがあっても 基本寝ると忘れちゃう性格なのであまり辛さは引きずらないです。
辛いことがあっての幸せですし、今が辛いならこの先に幸せが待ってるはずと 思って気楽に生きてます。
マイナスに考えてもいいことないですし

――一度しかない人生ですから辛くても最後は 「楽しかったぜーッ!」って言いたいですよね。
カオリさんと話してると元気モリモリ!です! 私もがんばるぞー!
これから描いていきたいと思うものはありますか?

キャラクター性のあるイラストを描いていきたいです
あとほっこりする感じのメッセージとイラスト的だったり いろいろ描いていきたいです(笑)

――キャラクターいいですね! 私は、HPでも紹介されている「カップケーキプードル」が大好きです!
とってもかわいいです~!たまりません! ぜひこれからもいろんなキャラクターを描いてくださいね。

わーありがとうございます!頑張りますね!!

これからの夢、目標を教えてください。

キャラクターを描くのが好きなのと小物雑貨が好きなので
イラストだけじゃなく雑貨や立体物を世に出して知ってもらうことが目標であり夢です。
頑張ります!

――今後は、イラスト以外の創作活動も注目ですね!
新たな挑戦がカタチになったときは、ぜひCREPOSでも紹介してくださいね。

はい!是非!
早めにカタチにできるように頑張ります!

これからイラストレーターになりたい人へ、アドバイスをどうぞ。

私もまだまだ勉強中で偉そうなことは言えませんが
とにかくやらない後悔よりやる後悔で、チャレンジすることが大事だと思います。
このネット社会でチャンスはたくさんあると思います。
あと勉強は大事です!
時間も限られてますので勉強できるうちに勉強しといた方がいいですよ!

――「やらない後悔よりやる後悔」 身に染みるお言葉…!ありがとうございます。
このたびはお忙しいところ快くインタビューを受けていただき 本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

From Staff

ご自身で言葉にされていた「シンプル イズ ビューティフル」が 見事に体現されたカオリさんの作品。
CREPOSのスタンプ&デコメコンテストでも、 そのモットーが遺憾なく発揮されたのだと思います。
カオリさんの描くすっきり明快な印象のイラストたちの裏には、「イラストを描きたい!」という深い愛情があったのですね。
初めてのインタビューでかなり緊張していた私でしたが カオリさんのアツい思いにただただ感動しっぱなしでございました。 これからも素敵な作品を世に送り出してくださいね。(石崎)

Works

※画像クリックで拡大表示。

「12星座カットイラスト」

「かき氷娘」

「カップケーキプードル」

「カフェつむり」

「マカロン嬢のメッセージカード」

「ヤンキー☆ベイベ」

「下町ボブスレーキッズ用パンフキャラ」

「仮面くん」

「開放」

「鍵と妖精」

USING TOOLS

Illustrator CS6
Photoshop CS6

Recommended BOOKS

ディズニー映画やジブリ作品の設定画集の「ART OFシリーズ」

Recommended MUSICS

JanneDaArc
Acid Black Cherry
hide
ONE OK ROCK
RADWIMPS
シド
Avril Lavigne
Owl City

Recommended MOVIES

「パンズ・ラビリンス」
「サイレント・ヒル」
ディズニー映画


Profile

カオリ
イラストレーター
→ポートフォリオ
→Website
神奈川県在住のイラストレーターです。 Adobe Illustratorを使ったイラスト・キャラクターが得意です。